癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 同名って難しい?

<<   作成日時 : 2007/01/13 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 兵庫県の英知大学が学校名を変更する、というニュースが新聞に掲載されていました。理由は「エッチ大」と学生がからかわれることと、検索サイトで名前を打ち込むとアダルト系で同名の某出版社が上位に出てくるから、とか。またまた「無理やり結びつけ」と思われるかもしれませんが、思い浮かんでしまったのです。そういえばジャズ界でも。「ビル・エヴァンス」……

 言わずと知れたビル・エヴァンス。ジャズピアニストの名前を列挙する中で、決してはずすことはできないビッグネーム。繊細なエヴァンスのサウンドは、バーボンを旨くするBGMとしてもピッタリ。女性に贈るならエヴァンスと決め込んでいる人が、私の周囲にいることも以前、書きました。

 「辛いなあ、もう一人のエヴァンス」と、本人の気持ちも確認せずに思ってしまうのが、サックス奏者「ビル・エヴァンス」。

 名前のせいか隠れがちな印象を持ってしまうのですが、こちらのエヴァンスも十分な実力派。マイルス門下で演奏していたという点でも、ピアノのエヴァンスと共通点があるので、ますますごちゃごちゃになってしまうところが、また辛い。

 しかし、サックスのエヴァンスは、いわゆるフュージョンへと開花。90年代から突っ走りました。スタンダードなジャズがお好きな方には、好みが分かれるところかと思いますが、悪くありません。サックスのエヴァンス。

 やっぱり聞いてみたいですが…。「同名ってどうなんですか?」と本人に。


 ☆マイルスの日本公演にも参加。
 ライヴ・イン・ジャパン’81
ライヴ・イン・ジャパン’81

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャズ喫茶とビル・エバンス
こんにちは。ブログ拝見しました。私も情報紹介のさいとを作りましたので トラックバックさせていただきました。貴ブログの訪問者の方にも興味ある 情報だと思いますのでぜひご訪問ください。もし不要でしたら恐れいりま すが削除してくださいね。では失礼いたします。 ...続きを見る
ジャズ喫茶とビル・エバンス
2007/01/28 06:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同名って難しい? 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる