癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 「歌姫」3年ぶりの新譜

<<   作成日時 : 2007/01/26 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 ノラ・ジョーンズのニューアルバム「ノット・トゥ・レイト」が発売されました。デビュー当時は、ジャズに分類する見方もありましたが、客観的な評価は、すでに超越してしまっていますね。早速、聴いてみましたが、やはり、ノラでした。

 アコースティックなテイストの中で歌い上げる彼女の声が多くのファンを集めるのは、その声質ではないか、と思うのですがいかがでしょうか。正直なところ、曲調はどの歌もそれほど違って聴こえるわけではありません。しかし、聴いていると、気持ちが落ち着いてくるのは、声の波長や、いわゆる「ハスキー」な「ジャリッと」した声色がとてもバランスよく耳に伝わってくるからだと思います。

 まあ売れるんでしょうね。別にここで私が語らなくても…。
夜、なかなか寝付けないような時には、ボリュームを少し絞り、しばらく目をつぶって聴いていると、かなり、癒されます。カントリー風のサウンドを中心としたバンド「ザ・リトル・ウィリーズ」でしばらく活動をしてきた彼女ですが、ピンだとやはり一段と才能を感じさせます。

 バーボンを飲むのだったら、あえてチープな「ヘブンヒル」といきたいところです。
ケンタッキーの伝統ある大酒蔵所で製造されているれっきとした「名」バーボンですが、日本でもとても安く手に入ります。面白いのはラベルに書かれた文章。この「安酒」がいかに素晴らしいのかを、「ベスト」「グレート」「メロー」など、これでもか、というぐらい書きこんであるので、読むだけでも楽しくなります。

 80プルーフ(アルコール40度)ありますが、やはりロックがお勧め。かなり「ガツン」ときて、「ヘブン(天国)」の丘へといざなってくれます。
 「オールドスタイルバーボン」とうたっている通り、昔ながらのバーボンの良さが残っているともいえるでしょう。



 ノット・トゥ・レイト
ノット・トゥ・レイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノット・トゥ・レイト、ノラ・ジョーンズ「ノット・トゥ・レイト」!
ノラ・ジョーンズ3作目のアルバム「ノット・トゥ・レイト」が、アルバムランキング5位に初登場。 日本先行発売されたノラ・ジョーンズの3作目となるアルバム「ノット・トゥ・レイト」が、アルバムランキングで5位に初登場したようです。詳しくは続きをどうぞ! ...続きを見る
今日の気になるニュース@総合
2007/01/31 02:55
新譜レビュー16〜ノラ・ジョーンズの「ノット・トゥ・レイト」
曲目:1.WishICould2.Sinkin'Soon3.TheSunDoesn'tLikeYou4.UntilTheEnd5.NotMyFriend6.ThinkingAboutYou7.Broken8.MyDearCountry9.WakeMeUp10.BeMySomebody11.LittleRoom12.Rosie'sLullaby13.NotTooLate14.2Men世界の歌姫、グラミー賞の女王、ノラ・ジョーンズの3年ぶり3... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/02/07 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!ワォ!もう、お聴きになったんですね。私はi tune storeで予約注文中です。29日に発売なので。彼女の歌声はとても癒されますね。
特にファーストアルバムは、気持ちがそわそわし始めた時に聞くと「まぁ、何とかなるかなぁ」という気持ちになります。久しぶりに新曲が聞けると楽しみにしているところに良い感想が聞けて嬉しいです!楽しみ〜!
まくらうたたね
2007/01/27 01:16
まくらうたたねさんへ
私はアマゾンで予約していたところ、届きました。仕組みはよくわかりません。首都圏のCDショップの場合、オリコンのチャートの関係で、通常「水曜日」に発売となっていますが、前日には置いているところが多いですよね。いずれにせよ、せっかく楽しみにされているところなので、これ以上多くは語りません。私もiTunesでダウンロードする機会が多いです。最近は便利ですよね。本当に。
しゅう
2007/01/27 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「歌姫」3年ぶりの新譜 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる