癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河鉄道

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりにブッカーズのオンザロックを飲みながら、書いています。
単身赴任の仮住まい。マンションの一室なので、お店のように陰影をつくりだす照明も、話し相手をしてくれるマスターもいませんが、とりあえずジャズを聴きながら口に含むバーボンは、旨いです。

 あいにくの雨模様となり、今晩は空を眺める感じではありません。
ただ、寒さとともに、空気がピシッと澄み始めた今頃からは、街中のイルミネーションとともに、夜空が一段と美しくなってきます。

 山梨・甲府の空は、自然が多い分、東京や横浜と比べて高く感じられます。
先日、甲府盆地の中のビルや商店の電灯を一斉に消して、夜空の星を楽しみ、地球温暖化についても考えるイベント「ライトダウン甲府バレー」がありました。今年で10回目。甲府出身の宇宙飛行士、土井隆雄さんや歌手の平原綾香さんも参加。地元FM局が中継し、平原さんが「星つむぎの歌」を歌いました。

 失礼ながら、甲府盆地はもともとライトやネオンが少なく、通常でも夜間は、薄暗いのですが、趣旨は良い。
茅ケ岳の麓、山梨県韮崎市には、「銀河鉄道展望公園」もあります。
 展望台は、シンプルな造りですが、上空の星空と地上の夜景は確かに美しい。

 「銀河鉄道」とは大胆な名称をつけたものです。私は「999」も大好きですが、やはり原点の宮沢賢治でしょうか。
賢治の物語の世界は、現実と夢の境目をゆく独特な視点。

 その賢治が現実と向き合った代表的な詩「永訣の朝」は、読み返すたびに心打たれます。

 
永訣の朝―宮沢賢治詩集 (美しい日本の詩歌 11)
岩崎書店
宮沢 賢治

ユーザレビュー:
こんな兄妹の世界があ ...
不思議な感覚 彼ほど ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀河鉄道 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる