癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝る前にマーカス・ミラーと…

<<   作成日時 : 2007/10/17 23:32   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 こじんまりとした家ですが、風呂が少し大きくなったので、湯船につかるのが夜の楽しみです。最近、寝る前にはDVDを観ることが多いのですが、本を読むときに聴く中でお気に入りなのが、マーカス・ミラーの「FREE」です。

 腹に響くベース音は、むしろ朝、起きがけに聴いたほうがよいと思われる人もいるかもしれませんが、抜群の歯切れの良さを夜中に堪能すると、勝手に「あー気持ちよく眠れる」と感じてしまうのです。

 さらに今、はまっているのは、中島みゆきの「本日、未熟者」。もちろんジャズではありませんが、マーカス→みゆき、または みゆき→マーカス。結構いいです。「本日、未熟者」が入っているアルバム「I Love You 答えてくれ」は、全編を通して、いけてますね。

 風呂入って、音楽聴いて、寝る。酒が減った分、このパターンでメンタル維持を図っています。

 バーボンに関しては、良い店で良い酒をキープしたので、また別の機会に書きます。

 今晩は、綾戸智絵さんの10周年コンサートを聴きにいきました。来夏まで全国でツアーが続くようですが、もう10年たったのですね。

 40歳で本格的にデビューしたときには、それまでの経歴や、克服した病気の話題などがとりざたされていましたが、その後、すっかり人気ものになり、今は明るく楽しい「おばさん」ミュージシャンで通ってますね。本人も言われていましたが、「テネシーワルツ」は定番になりましたし…。

 いつものごとくステージの半分は「しゃべり」。新作アルバム「fifty」は、まんま50歳の意味ですが、24日の発売予定前に、会場で販売しておりました(商売上手!)。

 そのアルバムにも収録されている「愛の賛歌」が印象に残りました。余談ですが、今晩のコンサートには夏目雅子さんのお母さんが来られていたとのことで、雅子さんが好きだった曲、という「前ふり」も入れて、歌い上げていました。

 10年を機に、綾戸智絵から綾戸智恵に改名されるそうです(本名にする?)。

 フリー(初回限定盤)(DVD付)
フリー(初回限定盤)(DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
更新が無いので、心配してました。
私も猛暑のせいか?夏の間は更新サボってました。。  涼しくなるとパソコンの前に座る時間が長くなり、折角落とした体重が増えるのでは?と。。 飲み残しの酸化ワインに舌打ちしながら、復活ブログ拝見しています。
http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2007/10/19 00:21
mit-sさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。体重減らされたのですか?うらやましい。ぜひ、維持なさってください。私は、自分に甘く、増加傾向がとまりません。mit-sさんのブログにも、またお邪魔します。よろしくお願いします。
しゅう
2007/10/22 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝る前にマーカス・ミラーと… 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる