癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 「不器用」の大事さ

<<   作成日時 : 2007/06/03 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 5月3日に引っ越しました。入社以来10回目です。今回は最後になるはず(ローンがずっしりと両肩にかかっています)。地方を巡るのは楽しい。一方で、自分の落ち着く場所を求めていました。会社員になったときは、そんなこと考えてこともないのですが…。

 ジャズをテーマにしているので、まずその話をします。今回、初めて自分のジャズラックを引越し会社にまかせました。今までは、アルファベット順に箱に詰めて移動していました。ソニー・ロリンズは別格で、CD棚の最上段に並べていました。今回も、最上段に並べました。自分でも驚く枚数です。

 そのほかは、仕事の忙しさもあって、「とりあえず」という気持ちで、棚に詰め込みました。その中で1枚。リオーネル・ルエケの「ヴァージン・フォレスト」です。ハービー・ハンコックが惚れ込んだスーパーギターリスト。ジャケットにはそう書いてあります。が、「不器用」だと思います。しかし、それでいいのでは。私は、そういうミュージシャンに共感を覚えます。

 これは、決してお薦めではありませんが、あえて書かせてもらいます。
ジャズの奥深さを知ってもらうには、とても意味のある一枚だからだと思うからです。

 話はまったく変わりますが、アメリカの人気ドラマ「24」のXまで、すべて観ました。今度は、先日、たまたま話を聴く機会があったクリスタルケイさんがインスパイアソングを歌う「LOST」です。

 興味深いものが多すぎて困りますねえ(笑)。


 ヴァージン・フォレスト
ヴァージン・フォレスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
「不器用」の大事さ 癒しとジャズとバーボンと……/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!!
引越し!!!
更新が無いから心配してたよ〜
今度はJAZZのお店の開店祝いかな!?
http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2007/06/03 21:37
こんばんは! です。

なぜか、私もCDケースの一番上は 「ソニー・ロリンズ」 です。
ロリンズのCDが一番上にないと落ち着きません。 なぜかは分かりませんが ・・・

ジャズ、ブルースなど、全てのジャンルで一人のアーティストのアルバムとしては、 「ロリンズ」 のものが一番多いです。
なんで、こんなに? と思うこともありますが ・・・ (やっぱ、好きなんですね!)
bluespapa
2007/06/04 21:10
mit-sさんへ
JAZZのお店は、将来の夢にとっておきます(笑)。ご心配いただき、ありがとうございました。PC環境も復活しましたので、mit-sさんのブログにも、またお邪魔します。よろしく!!
しゅう
2007/06/06 01:12
bluespapaさんへ
私もやはり、まずロリンズありきでないと、自分の棚ではないような気がします。アルバムの枚数はアーティストによって大き異なるので、マイルスもコルトレーンも、数えたらかなりになるとは思うのですが、同じく、好きなんですソニーが。リーダーアルバム以外もそろえると、増えますよね…どうしても。
コメント、ありがとうございます。
しゅう
2007/06/06 01:19
引越し、無事に終わった良いですね。
私ももうすぐ引越しです。
音楽とアロマがにあう空間を作りたいと思っています。忙しい中での引越し、意外と大変ですね。
まくらうたたね
2007/06/07 00:49
まくらうたたねさんへ
癒しの部屋ができると素敵でしょうね。引越しは大変ですが、ゆっくりと自分の居場所をつくっていければよいと思っています。ブログを拝読すると、着々と準備を進められていらっしゃるようなので、私のようにばたつくことはないですね。コメント、ありがとうございます。
しゅう
2007/06/07 23:39
はじめまして。引越しおめでとうございます。
突然のコメント失礼いたします。
ネットサーフィン中にこのブログに行き着きました。
新しくバーのクチコミサイトオープンしました。クチコミとクチコミをした人のライススタイルがひもづき、他の人が検索すると自分と生活感の近い人の発信する情報が優先表示されるサイトです。
http://alike.jp/
是非使ってみてください。
まだまだ修正箇所満載ですが、これからどんどん改善し日本一のバー検索検索サイトを目指します。よろしくお願いします。
Alike代表 くさか
Alike
2007/06/16 15:09
Alikeさん、はじめまして
バーを「キーワード」にしたサイトならば、私もこれからしばしばお邪魔させていただきます。ご覧のように、引越し後(前も?)更新が滞りがちなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
しゅう
2007/06/16 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
「不器用」の大事さ 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる