癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ギザギザ」はバブルの再来か

<<   作成日時 : 2007/05/01 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 飛んできました、東京上空。私のちゃんぽん九州弁でいうと「えーら(どえりゃー、まうごつ)、かわっとったい!!」。もともとビル林立の首都ですが、やはり、あちこちが「ギザギザ」と…。
これは、バブル再び、といえるのでしょうか。

 それにしても、ヘリコプターというのは、やはり素人には怖いです。プラスチックが「ふんだん」に使われているので、華奢。それが、右に左へと旋回するのですから、三半規管、グラグラの感じです。それでも、視点が違うと楽しいといえば、楽しいのですが…。

 今回は、新たなランドマークをぐるっと一回り。
先日オープンした新丸ビルは、隣の丸ビルと同様に四角く、色合いも濃いこともあるのでしょうか、どっしりと堅牢な印象。東京駅周辺は、八重洲でも再開発が進んでいますから、半年後には、また大きく様変わりしているでしょう。「そういえば、まだコットンクラブに行っていない」。そんなことも、ふとよぎりました。

 もっともバブリーに感じたのは、3月にオープンした六本木ミッドタウン。ライブドアはじめ、ITバブルの拠点ともなった巨大なヒルズと三角形を構成して並んでおり、集客力は相当なもののようです。「六本木=お立ち台で扇子」の時代を知っているだけに、土地の持つイメージも私の頭にあるのでしょう。

 一方、ガラスばりの建物が多く、キラキラしてはいるものの、「オフィスだなあ」と見えたのは、「シオサイト」。日テレ、電通など大手のビルとホテルで構成された一帯は、さまざまな形をした建物が、パズルのように、入りくんで建っているので、それなりの一体感があります。

 当然のことながら、都内のあちこちにニョキニョキと突き出ている「タワー型マンション」の数にも、あらためて驚かされました。ちょっと見かけただけで、建設途中も数棟。さらに増えていくのでしょうか。

 これら首都を彩る新たな建築物を目にすると、経済が回復したかにも受け止められるのですが、「ひらば」の感覚は、まだまだですよね。都市再開発の「周期」と、大手企業の新社屋建設の「周期」などが、重なったという見方なのですが、違いますかね。

 昔からあるのに、新鮮に見えた建造物もありました。「東京タワー」です。
リリー・フランキーの小説のヒット、ドラマ化、映画化と、久しぶりに脚光を浴びているタワーも、近く、その役割を譲ることになっていますが、変わりなく建っている姿を観ると、ちょっとほっとする気分になりました。子供のころに登って以来、近くにありながら立ち寄る機会がなく、九州から帰ってきた数年前、子供を連れて数十年ぶりに訪れました。「のっぽん」なる、ゆるーいキャラクターの着ぐるみが出迎えてくれました。

 最近、聞いた話ですが、神奈川県人(私もその一人)にとっては、富士山が見えるマンションの値がはり、東京では東京タワーが見える部屋が高い、というのは、本当でしょうか。

 今夜は、上野にキース・ジャレットを聴きに行きました。
GWとはいえ、東京文化会館の大ホールが満席状態ですから、ビッグネームは違いますね。

 「巨匠」にアグレッシブな演奏を期待はしていませんでしたが、上機嫌で立ちながら、声を上げながら、スタンダードを手堅く演奏。
 ツアー初日にもかかわらず、アンコールにこたえて2曲を披露するサービス精神は、さすがです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エヴァンウィリアムズ15年・50.5度
こんにちは、現在、佐賀のウィークリーマンションです。 先週は忙しくて、更新が休みの日。 というより、ウィークデーになかなか更新できなくなってきた今日この頃です。 そして、ついに到着しましたよ〜! ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2007/06/13 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
偶に東京へ行き、「シオサイト」やノッポのビルの谷間を歩くと幼い頃にアニメで見た未来都市が頭に浮かびます。
でも、東京は「足裏マッサージ」が必要な都市ですね。
http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2007/05/01 11:44
mit-sさんへ
ハハ…「足裏マッサージ」とは、うまい表現ですねえ。形状的には円筒形のヒルズがピッタリなのですが、突然、ポッキリ折れたりして…。
東京タワーは、さすがに痛い。胃腸のツボを刺激する築地の移転も決まっていますし、どうなるんでしょうねえ、東京の都市計画。某不動産会社が宣伝しているように、「成熟した」「大人の」方向に進んでいるんんでしょうか。五輪、五輪と声高に言っている場合ではないように思います。はい。
しゅう
2007/05/02 00:05
しゅうさん、ご無沙汰してます。
色々とお忙しいかと思いますが、更新 首を長くして待っています。
ぜひ! (よけーなコメントですいません)
bluespapa
2007/05/29 09:27
bluespapaさん
引越しと雨嵐のように降ってくる仕事のために、更新を怠りました。温かいコメントありがとうございます。PCの環境も整ってきたので、書き続けます。自分の身の丈分しか記述できませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
しゅう
2007/06/03 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ギザギザ」はバブルの再来か 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる