癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 斎藤ネコはニャンと鳴く

<<   作成日時 : 2007/03/31 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

 録画していたNHKの深夜番組「椎名林檎のお宝ショウ@NHK」を観ました。4ビートで歌っていました椎名林檎が。ベースにはバカボン鈴木さんの姿も…。「デビューしたときから、ギャップを感じていた」「2枚目のアルバムまでは、高校生の時の作品で、その時の自分との間に差があった」「看板ひとつでイメージをつくりあげて曲をつくっていた。たとえば歌舞伎町とか…」「自分はクリエーターではないと思う」。また九州びいきになりますが、福岡出身で、歌詞の中にも「室見川」など、地元の地名を織り込んでいた彼女が、「新宿系」といわれて華々しく活躍をしていた背景には、そんな気持ちがあったのですね。

 その後の彼女の生き方について、音楽活動と結びつけて理屈をこねる気は、さらさらありません。ジャズではありませんが、デビュー当時から好んで聴いたアーティストです。結果的に、NHKの番組で、オーケストラをバックにバイオリンにスト斎藤ネコ氏の編曲のもと、4ビートを刻む姿を観ながら、「不自然ではないなあ」と思っただけです。

 私より一世代前になりますが、「若者の神様」とまで言われた吉田拓郎も、一度、自分の過去を完全否定しています。その後、立ち消えるように繰り返しはしませんが、全盛期だったころの自分は「偽りだった」という趣旨の気持ちを吐露しました。

 まあ、そういうことって、ありますよね、生きていれば。

 椎名林檎のジャズが聴きたい、と、ふと感じました。今回は、それだけです。
この世の限り
この世の限り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロマランプ
健康グッズが好きな私は一時期インドのアロマテラピーにハマッた時期があって、アロマオイルを使っていました。アロマオイルは直接ティッシュにたらして匂いを嗅いでもいいんですが、お風呂にたらしたり、アロマランプ、アロマキャンドルで焚いても部屋中にアロマが行き渡... ...続きを見る
耳目
2007/03/31 07:18
aiko 歌詞
義理の妹はaikoの歌詞に共感できるという。 ...続きを見る
これいいよ
2007/03/31 08:54
邪馬台国 新宿
ありとあらゆる飲食店がひしめき合う新宿の歌舞伎町に、 ちょっと知っておきたいお店があります。 ...続きを見る
これいいよ
2007/03/31 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
僕の場合、影響を受けた文化や芸術の多くが舶来なのだけれど、歌詞の意味知らずに歌ったり聴いたり、また体感したことのない情景に憧れ
が混ざった同調したり、「上っ面」で満足してるのに、よく恥ずかしさを感じたりすることがあります。
でも、「単純なリスナー」や「愛好家」なのでそこまで深く考える必要はないけれど、職業にしている人はそうは行かないのかな・・
http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2007/03/31 22:33
mit-sさんへ
こんばんは
私も聴く立場で、楽しませてもらえれば、それでいい、と思っていますが、発信する側の人は、縛りが多い半面、拠り所が確信できなくなってしまうことがあるのかもしれませんね。
ただ、椎名林檎さんは、とてもすっきりとした表情で話しをしていたので、マイナスではないのだろうな、と感じました。
しゅう
2007/04/01 00:37
Jazz好き限定だけど・・・

海外の演奏家サイトのリンク集
音源が6000曲以上 無料でダウンロードできます!

http://swinglike.ojaru.jp/
swinger
2007/04/02 04:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
斎藤ネコはニャンと鳴く 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる