癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS アロマの癒し

<<   作成日時 : 2007/01/03 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 アロマは、ごく一般的になってきました。
ただ、オイルを使ったマッサージをしてくれる店というのは、女性専用が多い。
 私は、かつて知り合いのつてで、何度か体験したことがありまが、確かに「癒し」になりました。ただ、料金などを考えると、頻繁にというわけには、なかなか…。


 実は、正月休みが終り(まさに寝正月でしたが…)。いよいよ、明日から出勤。
こういう時に、ふと、「アロマいいよなあ」と思います。

 「何を弱気な」と自分を鼓舞はするのですが、気持ちは気持ち…。人の心は、そう簡単にコントロールできるものでもありません。

 気分的には、素晴らしいロリンズの新譜で、年明けとしては上々。
あとは、休みボケの頭と身体をたたき起こし、「社会人」としてのスタートです。

 急に「アロマを」といっても、実現はできないので、とりあえず買い置きのバーボン「オールド・クロウ」をちびりちびり(やはり飲みます)。名前の通り、ラベルにカラスの絵が描かれた安くて、旨い酒。好みです。しかし、そこは、ほどほどに。

 そこで、さらに音楽を、となるのですが。
繰り返し聴いたロリンズを、さらに聴きこむも良し、
或いは、逆に走ってコルトレーンの「至上の愛」にどっぷりつかり、涙流すのもありかもしれません(笑)

 明日の朝、軽い気持ちで目覚めることを意識するならば、寺井尚子さんのバイオリンもいいですね。
 2人の若手サックス奏者、ジョシュア・レッドマンとエリック・アレクサンダーのことを書いた時に、「若年寄」と表現したハリー・アレンのテナーも、こういう晩は良い友になります。

 どこに向かっているのか分かりませんが、ハリーのサブトーンが効いたサックスは、「鎮静剤」になります。スタンダードからボサノバまで何でもこなす。「それでいいのかハリー!」と言いたくもなるのですが、ジャズの聴き始めとしては、とても耳ざわりのよい演奏で、親しみを持つことができます。

 「癒し」とジャズとバーボン、についてとりあえず書いたところで、いつものように話が飛んで恐縮ですが、あえて「沖縄」はどうかな、とも。

 島健さんのアルバムの中でりんけんバンドが、なんともいえない味わい深い演奏をしていますが、「沖縄」、好きです。

 沖縄民謡界の巨匠、登川誠仁さんは、映画「ナビィの恋」で、渋い演技も披露してくれました。
 その登川さんと弟子の知名定男さん(こちらもすでに巨匠ですが)の2人が共演した、沖縄的には、夢のようなアルバムがあります。

 今晩は、ちょっとジャズを離れて、これでいきますかね。

登川誠仁&知名定男
登川誠仁&知名定男

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お正月の恋
 新年あけましておめでとうございます。  皆さん、良い新年を迎えられたことでしょう。 ...続きを見る
空のいのち
2007/01/04 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅうさん、ボクちゃんのTBに対し、コメントをありがとうございました。
改めて「あけましておめでとうございます」
しゅうさんのブログと出会った事はボクちゃんにとってとても有意義でした。
少しずつ過去の分も拝見していこうと思っています。
ボクちゃんはお酒が大好きです。酔う事が好きなわけではなく・・・
ボクちゃんのブログの記事に「おたこ」という飲み方を紹介しています。
また、時間があれば覗いてみてください。
ボクちゃんが日頃気軽に飲むのは、「IWハーパー」をストレートでダブルです。今のところ一番好きなのは「オールド・グランダッド114」です。
お酒の中では日本酒が一番好きです。
また、しゅうさんのお勧めも記事の中から拝見しながら試してみようと思っています。勿論音楽も好きです。学生時代には音楽活動も少しだけしていました。
また、今年一年よろしくお願いします。

2007/01/04 20:12
カッチィ ! サビラ ! 沖縄 上等さ〜 ♪アリ・アリ・ありがとう〜♪
「ネーネーズ」も上等さ〜 !
今年も宜しく ! サビラ ! http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2007/01/04 22:54
翔さん
私もブログを通じてお知り合いになれたことを、幸せに感じています。
お酒が好き、とは嬉しいですね。しかもグランダッドの114プルーフということは、アルコール57度。お強い(笑)。
私も、強めのバーボンをダブルロックで飲むのが大好きです。
日本酒は、不勉強ですので、ぜひご指導をお願いします。
また、よろしくお願いします。
しゅう
2007/01/05 02:36
mit-sさん
沖縄にも精通されていらっしゃるとは、深いですね。
JBからネーネーズまで、音楽がお好きなことがよくわかります。
私は、ネーネーズの「黄金の花」が好きです。
基地問題を抱えた沖縄を象徴する曲ですが、純粋に音楽としても心が洗われます。
更新をつづけられているブログも拝見しております。
今年も宜しくお願いします。
しゅう
2007/01/05 02:42
しゅうさん、今年もよろしくお願いします。
私もアロマ精油の香もオイルマッサージも大好きです。香だけでも「癒し」になるのでぜひ好きな香を焚いてみてくださいね。
私も沖縄大好きです。昨年は沖縄に行く機会があり、海と森から癒しのパワーを貰いました。今年も行けたら・・・と思っています。
島健さんの曲素敵でした。またしゅうさんのブログから素敵な曲を見つけてみたいと思います。よろしくお願いします!
まくらうたたね
2007/01/05 20:19
まくらうたたねさん
お香ですね。持っているのに、あまり焚いていませんでした。確かに「癒し」になりますよね。あらためてやってみます。
沖縄には、私も何度も行きました。仕事で長期出張(しばらくホテルに住んでいた)こともあるのですが、魅力的な場所だと思います。
夏は暑いけれども、風が吹いているので気持ちが良いですし、かりゆしウエアに身を包めば、気分はウミンチュ。三線の音を聴くと、なごみます。
それから、島健さん、いいですよね。共感してくださる方がいて、お薦めした甲斐がありました。
私の場合、タイトルの通りジャズが好きで、特にソニー・ロリンズの話になると偏屈(笑)になりますが、基本的には、ブログの冒頭に書いた通り、曲名やアーティストを知らなくても、自分が聴いて心地よいと思えば、それでいい、と考えていますので、ジャズを基本に、気に入った音楽を紹介させてもらいます。
まくらうたたねさんも、幅広いご趣味をお持ちのようなので、「癒し」を含めて、いろいろ教えてください。
今年も宜しくお願いします。
しゅう
2007/01/06 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロマの癒し 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる