癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS しんみりと飲める曲

<<   作成日時 : 2006/12/13 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 街中にクリスマスの電飾があふれかえっていますね。
こういう時、かえって「ふとした」寂しさ、を感じることってありませんか。

 「I Remember Crifford」(クリフォードの思い出)。
そんな、ふとした時に聴きたくなる曲です。

 サックスのベニー・ゴルソンの手による、まさに名曲。
25歳にして自動車事故で亡くなった”天才”トランペッター、クリフォード・ブラウンに捧げられたナンバーです。

 ジャズ好きの方には、「何をいまさら」の話ですが、
偉大でした。クリフォード・ブラウン。

 愛称「ブラウニー」。短い期間でしたが、多くの名演を残してくれました。
その骨太のサウンドは、録音の時に、ペットの音だけが大きくなりすぎるので、ブラウニーがマイクから離れて演奏をした、などという逸話もあるほどです。

 これまた飛びぬけたドラマー、マックス・ローチとの共演は、バーボンが進む、進む…

 九州・福岡に、その名も「ブラウニー」というライブハウスがあります。

 ビルの取り壊しなどで、一度は看板をおろしましたが、場所をかえて、こだわりの「バップ」を聴かせてくれている、とのこと。
 実は、新しくなった店には、まだ行く機会がないので、できれば近いうちに訪れてみたいと思っています。

 人にはいろいろな寂しさがあります。説教くさくなるつもりはないのですが、「夭逝」とは何なのでしょうか。

 長く生きるって、何なんでしょうか。

 今、飲みたいのは、ジャック・ダニエル。
テネシー・ウイスキーですが、多くの人はバーボンととらえているのではないでしょうか。
「サトウカエデ」を使った、独特なろ過が特徴ですが、定番でありながら、インターバルをおいて飲みたくなるのは、私だけですかね。

 ブラウニーを聴きながら、ジャックダニエル。どうですか。
今回は、あえてゴルソンの名曲の方を紹介します。



 クリフォードの思い出

クリフォードの思い出

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行く年、来る年。。。
最近、固い話題が多かったかなと、ちょっと反省しつつ いつもここを訪れてくださる方 ...続きを見る
charlieのko-koにいます。
2006/12/31 21:32
レイバン メガネ
しんみりと飲める曲 癒しとジャズとバーボンと……/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんみりと飲める曲 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる