癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 「命」

<<   作成日時 : 2006/12/31 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 今年の言葉として「命」が選ばれましたが、確かに生と死について深く考えさせられました。
しかし、このテーマは1年に限ったものではなく、常に意識させられます。
 つい最近だけを振り返っても、青島幸雄さん、岸田今日子さん、ジェームス・ブラウン氏…。
いじめの問題は以前に書いたので、あえて繰り返しません。
 サダム・フセインの死は、越年して波紋を広げそうです。

 「命」の先行きは、本人の意思と関係なしに決められてしまうこともあれば、自身の判断ひとつで、結果が決まってしまう…。
 「癒し」を考える上で、対岸(同じ岸?)にある「生きること」については、来年も私なりに書いていきたいと思っています。
 もちろん、ジャズとバーボンは、私にとって欠かせません。

 アマゾンからの到着を楽しみに待っているソニー・ロリンズのニューアルバムで、気分の良い新年となりそうです。

 ジャズに分類はできませんが、スケールの大きいシンガー、ノラ・ジョーンズも、近々、久しぶりに新譜を出します。
 しばらくの間、バンド「ザ・リトル・ウィリーズ」の一員として、カントリー調の色合いが強い音楽(ニューヨーク・マンハッタンで誕生したバンドですが)をメインに活動をしていた彼女のアルバムも大いに期待しています。

 それでは、よいお年を!!

 ノット・トゥ・レイト
ノット・トゥ・レイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嫁入り前?
昨夜、遅くまで飲んでしまった。 その席で、インターネットやブログの話になった。 ほとんどが女性で、インターネットをしている人がいなかった。 そのためか、ボクちゃんが少し自分のブログのことを話した。 ...続きを見る
空のいのち
2006/12/31 21:16
ジェームス・ブラウン - ベスト・オブ・ジェームス・ブラウン
幾つになってもパワーが衰えないのも怖いです。でもそこが偉大な御大の最新ベスト・アルバム。 ...続きを見る
こんな音楽発見!
2007/01/16 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ボクちゃんもバーボンは好きです。
命、確かにボクちゃんも良く考える事があります。
仏典に「一日の命は三千界の財にもすぎて候なり」
と言う一節があります。
日々大切にしたいですよね。

2006/12/31 21:13
翔さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
仏典の言葉、奥深いですね。
日々大切にしたい、という気持ちはまったく同感です。

煩悩に取り巻かれた私は、楽しむこともそのひとつと考えております。
バーボンがお好きとは、嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
しゅう
2006/12/31 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「命」 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる