癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS じいさんを追い求めて

<<   作成日時 : 2006/12/03 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 バーボンではありませんが、かつて日本人が免税店で買う酒の代表選手といったら、ナポレオンかオールドパー、だったのではないでしょうか。

 このオールドパー。私の記憶が確かならば、その名の通り「古いパー」。つまり、パーじいさんの意味。名前は、トーマス・パー。152歳まで生きたという超つわものです。

 バーボンで、じいさんが思い浮かぶのは「ベリーオールドセントニック」。このじいさん、あなどれません。線描画のじいさんラベルを見かけると、つい注文したくなってしまう一品。

 熟成された年代ものは、まさに(じいさん、いや)大人の味。ガツンとパンチをきかせた後に、じんわりと濃密な香りが舌から喉に入り込む。
 やるじゃないか、じいさん。

 こいつを飲みながら聴くとしたら、あえて線の細いチェット・ベイカーのトランペットはどうだろうか。弱弱しいが味わい深い、チェットのボーカルもよい。
 若きチェットと、熟年チェットを聴き比べて楽しむのも、お薦めです。

チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
孫ができる訳ではありませんが、私もそろそろ爺さんです。
私の好きな爺さんの一人に「ジミィ・スコット」がいます。
http://gifty.jugem.jp/
mit-s
2006/12/04 21:18
ヴェリーオールドセントニックは良いお酒ですね。この時期はクリスマスドリームと言う緑の蝋封の限定ボトルが出て居ります。私も今それを飲みながらコメントしてます。当店にはニック爺さんが20人以上居りますよ!
Ken’s Bar マスター
2006/12/07 23:53
mit-sさん
毎日書かれている含蓄のあるブログに、コメントを返信させてもらいました。
「お気に入り」にも登録して、楽しみに拝読しています。今後ともよろしくお願いします。
しゅう
2006/12/10 05:12
Ken's Bar マスターさん
コメントありがとうございます。緑の蝋封のセントニックは、私にとって羨望の的です。それを飲みながら…とは、うらやましいです。
20人のニック爺さんに会いに、お店をお訪ねしたいです。
しゅう
2006/12/10 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいさんを追い求めて 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる