癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスに何を聴きますか?

<<   作成日時 : 2006/12/22 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ジャズに限らず、各分野の音楽で、クリスマスは「最大級」といっていいテーマだと思います。が、いざ何を聴くか、と考えると、多すぎて悩んでしまいます。

 最近は、ジャズのクリスマス演奏だけを集めたコンピレーションアルバムも、かなりの数が発売されているので、私の自論的には、悩むぐらいなら、そういうアルバムを気軽に楽しく聴くことも、おおいに賛成です。

 また、最近という意味でいえば、ダイアナ・クラールの「メリー・リトル・クリスマス」やホリー・コールのクリスマスソングの歌声も魅力的です。

 ここで、ジャズファン的にはちょっと躊躇してまう気持ちもあるのですが、あえてケニーGの名前を挙げます。彼の演奏がジャズかどうか、という点も含めて議論はあるかと思います。
 正直なところ、私自身は、最初に彼のプレイを聴いた時、とっさにアルトサックスのグローバーワシントンJrが思い浮かびました。
 「軟派」に聴こえたのですね。はっきり言えば。

 とはいえ、人気のケニーG。それなりに聴きはしました。
結論は、というと、「これもありだろう」。
 さらに言うと、彼の出しているクリスマスアルバムは、聴いていて心地よいです。
ソプラノサックスならではの、繊細な音色は、やさしく語りかけるように響き、「ああ、クリスマスだなあ」という気持ちに自然となってきます。

 あわせて名前を挙げたので、グローバーワシントンJrについても少しだけ。
彼の代表作「ワインライト」は、ムード音楽なのですが、死去の知らせを聞いたときに、「嫌いじゃなかったよな」と、改めて思いました。この作品は、クリスマス用ではありませんが、バックに流しておくのもよいのではないでしょうか。

 さて、それでは、数多いクリスマスアルバムの中から、過去に遡って、今年聴きたいと思うのは誰か、というと、ジミー・スミスです。
 その名も「クリスマス・クッキン」(まんまやねん)のジャケットでは、赤いオープンカーに乗ったサンタクロース姿のジミーが、プレゼント片手にニッコリと微笑んでいます。

 しかし、このアルバム、半端ではありません。録音された1964年は、まさにジミーの絶頂期。持ち前のファンキーなアレンジで繰り出されるクリスマスソングは、ちょっとやそっと落ち込んだぐらいの気持ちなら、軽々とアップしてくれるだけの力量に満ち溢れています。

 ハモンドオルガン。とくにB3の音の「開拓者」。聴きたくなるんです、時にそのサウンドを。

 私が生まれた年の演奏と思うと、個人的感慨もひとしおです。

 ところで、この時期になると注目してしまうのが、スイングジャーナル新年号の表紙です。
今回は、あえて話をぶっ飛ばして恐縮ですが、やはりというか、またまたというか、ソニー・ロリンズが1月号に登場してくれました。

 しかも、遅れていたと聞いていた待望のニューアルバム「ソニー・プリーズ」は元日の発売とか。「ドキシーレコード」なる独自新レーベルも立ち上げ、前向きな活動はうれしい限りです。

 一方で、日本人プレーヤーからも目が離せません。
これまでも書いてきた新進はもちろんですが、渡米50周年を迎えた秋吉敏子さんをはじめ、ベテラン陣も、年末年始と動きが活発化。
 山下洋輔さんとライブを予定していたフリージャズの大御所セシル・テイラーが、静養のため日程をずらす、など、ちょっと気になる話もありますが…。

 その続きで書くことで誤解を招いてはいけませんが、また話が飛んだということで、触れておきたいのは、本田竹広さんのことです。
 亡くなられたことが、いまだに嘘のようですが、「追悼」と書かれて、これまでの作品が店に並べられているのを見ると、奇跡の復活ライブの記憶が強く残っているだけに、複雑な気持ちになります。

 「ふるさと」。あらためて繰り返し、聴きました。心に染みる、まさにヒーリングの要素を含んだ、名演です。クリスマスに聴くもよし、クリスマス後に静かに聴くもよし、かもしれません。

 クリスマス・クッキン
クリスマス・クッキン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
クリスマスにかける曲をちょうど探していました。早速、Itune StoreでケニーGを購入しました。
甘いサックスで気に入りました。楽しいクリスマスを迎えられそうです!
まくらうたたね
2006/12/22 10:09
まくらうたたね さん 
コメントありがとうございます!ケニーG、ムードの盛り上げ方を熟知している演奏を聴くと、ジャズにこだわらず実力は◎ですね。
よいクリスマスを!!
しゅう
2006/12/22 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスに何を聴きますか? 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる