癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS 心が疲れたら…

<<   作成日時 : 2006/11/24 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

 「癒し」を掲げているので、大事なテーマのひとつとして、折に触れ、書いていきます。
今、心が「きついなあ」「疲れたなあ」と思っている人。周囲にも同じような状況の人がたくさんいるのです。

 断定口調で書いたのは、自分が「孤独感」に陥ってしまうと、えてして周りが見えなくなってしまうことが多いからです。

 私も、とてもきつい時期を体験しました。あえて「独白」するのは、そんな私が書くことで、万が一にも気持ちが落ち着く(気休めにしかならないことは十分わかっていますが…)人がいてくれたら、うれしいから。

 ジャズとバーボンは、私にとっての「癒し」。あなたには、違った「癒し」があるかもしれない。だから決して強要はしません。ただ、自分の好きなジャズとバーボンについて、少しでもしってもらえたら、興味をもってもらえたら…そんな気持ちです。

 と、いうわけで、今回は、ジャズとバーボンではなく、一冊の本をお勧めします。
私が厳しい時に、知人から教えてもらったものです。
 ストーリーは単純。絵もシンプル。しかし、読み込むにしたがって、哲学的なものが伝わってくる作品です。

 シェル・シルヴァスタイン著、倉橋由美子さん訳 「ぼくを探しに」

 ロリンズとコルトレーンの話はまた飛んでしまいましたが、おいおい必ず。
 それから、バーボンについてもいろいろな話が読める、ちろさんの「ちろのおすすめギフト」では、バーボンは「ちょい悪オヤジの酒だそうです」。

ぼくを探しに
新装 ぼくを探しに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
記事中に私のサイトを紹介していただきとても感激しています。

そうなのです。
ランキング登録している「にほんブログ村」のトラコミュで「ちょい悪オヤジの酒、バーボンについて」を見つけました(笑)
「バーボン」っていう言葉の響きもいいですね。
よろしければまた遊びに来てくださいね。
ちろ
2006/11/25 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
心が疲れたら… 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる