癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS バーボンの蝋

<<   作成日時 : 2006/11/23 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 ちょっと間があいたので、ロリンズとコルトレーンの話はしばし「置いといて」。
今晩は、バーボンについて少々。
 
 以前にも書いたように、バーボンはトウモロコシを主原料とするウイスキーで、その独特の「クセ」は、好みが分かれるところではありますが、好きになると、まさに「クセ」になります。
 米国・ケンタッキー州の狭いエリアに有名な酒蔵元がそろっていることも、すでに書きましたが、それぞれは決して規模が大きいわけではなく、製造にあたっている人も限られています。

 そこで、本当かどうかは、正直なところ断定できませんが、聞くところによると、蝋をたらして封印したバーボンの場合、マニアの中には、その蝋の垂れる具合を見ただけで、封印した人(主に工場で働く女性)の名前まで分かってしまう、といいます。
 本当であれば、ちょっとびっくりですが、バーボンも思い入れが深くなると「そこまでいけるかも」という気にもなるので、まんざら作り話ではないように思います。

 昨夜は、ちょっとした飲み会があり、久しぶりに「イエローストーン」を飲んできました。
値段は手ごろ、味わいはバーボン好きにはたまらない、ちょっととがった感じで、悪くありません。国定公園の名前がつけられた、いかにもアメリカらしいバーボン。機会がありましたら、お試しあれ。

 また、最近、よく飲むようになったのは、新たに通い始めたとても落ち着けるバーで口にする「ノアーズ・ミル」。こちらは、ややまろやかで、ロックにぴったりです。

 ケンタッキー・バーボン紀行
ケンタッキー・バーボン紀行

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
床の間に飾りたくなる?!有田焼のウイスキーボトル
TB失礼します<(_ _)>きわめてフルーティーで甘美な芳香をもち、重厚・馥郁な味わいのサントリーウイスキー有田焼のサントリーボトルコレクション「響21年」。梅に流水文を配した図柄です。 ...続きを見る
ちろのおすすめギフト
2006/11/23 23:04
ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーといえばクリスマス。クリスマスといえばケンタッキーです!! クリスマ... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2006/12/24 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーボンの蝋 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる