癒しとジャズとバーボンと……

アクセスカウンタ

zoom RSS コンプリート派ですか?

<<   作成日時 : 2006/11/16 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 ジャズにはまると、CDが増えます。
当たり前のことなんですが、財布と心に「リミッター」がないと、切りがなくなります。
 ジャズ好きの人には、あくまでもLPにこだわる人が数多くいます。もちろん、50年代、60年代に発売されたものを、そのまま手に入れようと思えば、当然レコードになるわけで、ジャズ喫茶といえばレコード盤。針を置き、「ジャリジャリ」という音が混じるのを「ジャジーだねえ」と感じる気持ちは、実は私にもわかる部分があります。正直なところ…。

 ただ、私の場合は、最初からLP収集はあきらめていました。中古盤を探索するのも、きっとワクワクするとは思うのですが、本気になると、なにせ高額です。それなりの音響機材をそろえるのも大変。

 そこで、割り切りました。好きな音楽を聴けるのであれば、CDでもいいじゃないか。LPを聴きたくなったら、ジャズ喫茶に行ってリクエストすればいい、と。

 ところがコンパクトディスクも、増えるとコンパクトではなくなります。
引越しのたびに、箱の数が多くなっていき、しばし「ふーっ」と、ため息をつくことも。

 ジャズの聴き方はいろいろです。私は最初から書いてきたように、聴き方に注文をつける気持ちは全くありません。
 要は、気持ちよく音楽を正に楽しめれば一番であって、アーティストや曲名を知らなくても構わない。たとえば、ふと入った飲食店で流れている曲がジャズで、「あ、なんかいいな」と感じられれば、それで十分。

 その思いは、揺るぎません。
最近は、名演を集めたコンピレーションアルバムも数多く発売されているので、そういったものでジャズを楽しむのも「大あり」です。

 ところが、好きになると、もっと聴きたくなる。
そこからは分岐点がいくつもあるのですが…。
 例えば、ピアノが好きだから、ジャズピアノを中心に聴く。
 例えば、スタンダードが好きだから、そういったアルバムを集める。
 そして、もうひとつの例えばが、好きなアーティストがいるので、その人の作品を集める。

 実は、いずれも一線を越えるとCDがあふれかえることになるのですが、私の場合はB。
最も敬愛するテナーサックス奏者 ソニー・ロリンズの演奏が聴きたいので「集め」が一線を越えてしまいました。
 一線を越えた、という意味は、ジャズが好きなので、ロリンズ以外にもあらかたの名プレーヤーの作品をそこそこは聴きながら、「人」を軸に突っ走ってしまったということです。

 「コンプリート(完全、完璧)」。
いい響きですね。もちろん音楽でもクラシックが好きな人、ロック、ポップス、あるいは演歌が好き人、それぞれでしょう。
 また、音楽以外にも、さまざまな分野で「マニア」はいるわけで、これは決してジャズに限ったことではありませんが。

 お菓子のおまけの(どちらがおまけか分かりませんが…)海洋堂のフィギュアをコンプリートしたくて(いわゆる食玩ですか)、「大人買い」する、なんてよく聞きますよね。

 「大人買い」で横道にそれますが、最近の「おとな」ブームについては、いずれ書きたいと思っています。団塊が注目されていますが、その「1階か2階下」といった世代でしょうか。私自身もそうだと思うのですが、いわゆるテレビっ子。テレビを見ながら育った世代。今、ツボになっているように感じるので。まあ、それは置いといて…。

 ジャズに話を戻すと、ロリンズのアルバムを集め出したのは、もうかなり前になります。まだ日本でCDが発売されていない作品も多く、インターネットでアメリカから買ったりもしました。
 これが多いんです。ジャズプレーヤーによっては。
ロリンズもおそらくその一人でしょう。彼の場合は、リーダーアルバムが多いのですが、「洗礼」ともいうべきマイルス一門の時代もありましたし、果てはローリングストーンズのアルバム「刺青の女」でも演奏をしているので、それやこれやと集めているうちに百数十枚はいってしまいました。一人でです。

 ただ、そんなもので大きな声で「集めました」とは言えないのが、この世界の奥深さかな。
最近、音楽評論家の中山康樹さんが書かれた「マイルスを聴け!」(双葉社)を書店で見て、すぐに購入しました。文庫本で1600円。「バージョン7」と銘打たれ、帯には「全473枚完全収録!」の文字がでかでかと。

 「帝王」マイルス、おいおい473枚かい。

 あなたは「コンプリート」派に入りますか?

マイルスを聴け!〈Version 7〉
マイルスを聴け!〈Version 7〉 (〔双葉文庫〕)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「続ける」技術
続ける技術とタイトル通り、その技術について紹介している。しかも○○は、コンパクトだ。 ...続きを見る
速読 & 読書 感想文
2006/11/16 11:48
フォトリーディング、フォトリーディング(速読)をマスターする為のコツ:金儲け方法ノウハウ実践所【本当...
人気ブログランキングへの皆さんの応援が活動の原動力です。感謝! ...続きを見る
金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出...
2006/12/10 13:31
フォトリーディングに関しての質問がありました。その2。
【情報屋】店主の鎌田ですバックナンバーさん。いつも読んでいただいてありがとうございます^^メルマガ受信解除URLhttp://jyohoya.info/sale/index.htm ID:u87165625(読者数が1,000名付近になったあたりから、「購読を解除して下さい」といったメールをいただく様... ...続きを見る
ヤフオク使って成り上がれ!ヤフオク情報販...
2006/12/11 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンプリート派ですか? 癒しとジャズとバーボンと……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる